あさひなPの秘密の小部屋
あさひなPの内緒のお話、聞いていきませんか?
私は至ってノーマルです…
さて、L4U。まだ実績半分。まぁ、本気になれば簡単に終わるけど、問題は、フェイバリットソング解除。どの曲をどれだけやったか覚えてなかったり(笑。
ところで、

なんだか凄すぎます。これくらい出来たらL4Uもプレイしてて楽しいだろうなぁ。そんな私はミディアム止まりです。ハードやると、ゲシュタルト崩壊起こします(笑。
ポップンもちょっとやるけど、正直あまり上手くないからなぁ…。音ゲーは得意な方ではないあさひななのでした。
ぽーりーですよ、ぽーりー
はてさて、さすがはkonozamaとはいえお急ぎ便。ちゃんと発売日に届きました。
というわけで、

L4U発売おめでとう~!!

早速プレイしましたさ!
1時間でアイテムコンプしましたさ(笑。
まぁ、実績がそんなに解除できてないので、まだまだですけど。
個人的には、あの応援=ヲタ芸もそんなに気になりませんね。というもの、自分自身、ライブであぁいうコールくらいは入れる達ですからね。気にならなくて当たり前かも(笑。
最初、なかなかボルテージあがらないなぁ…、と思ってたら、ABボタンを逆に押してました(笑。未だにあのキー配置には慣れませんね。

とりあえず、一つ言えることは、素材としては最高!ゲームとしては微妙…ってことでしょうか。
まっ、カメラの自由度は異常、ってことで。

にしても、ランキングをぱらぱらっと見てると、見たことあるP名をちらちら見かけますね。そういう人の実績を見ると、その人の好きなキャラの実績が解除されてたりして笑えます(笑。
まっ、どっちにしても、キャプ環境はそろえないといけないわけですが…。


ところで、フレ申請って良いものなんだろうか…。小心者の私には、そんなことできません…。あうー。
借り物Pの最後

Stage6 to Shut Down on February 28
http://www.stage6.com/?notice=501


これは大変な事になりましたね…。
一般人にとっては、高画質だけど重い動画ストリーミングサイト、っていう印象なんだろうけど、ニコマス民にとっては、かなり違う側面を持っていたstage6。
一応、対コスト面の問題って話ですけど、先日のハッキング騒動も少なからず絡んでるんだろうなぁ。さすがにあれだけどファイルをストリーミングするための鯖設備が大変な事もわかるけど、さ。

もうすぐL4Uだというのに…。これは私がキャプチャーボックス買うフラグですか?(笑。
今お金ないから無理なんだよぅ…。

あっ、関係ないけど、AmazonのL4U発送予定日、3/1~になってるんだが…、konozamaフラグ?(笑。
アイドルマスター 千早誕生祭 「あの日夢見た願い」
さて、日付も回ってしまい、誕生日は過ぎ去った訳ですが…、

誕生祭用。
とりあえず、選曲したのが先週のお話なので、コンセプト不足の感は否めませんが…。ストーリー的にも実に曖昧で、序盤の話のようでありながら、終盤の話のようでもある。カットインする他作品が過去のようでもあり未来のようでもある。まぁ、それも一つの「味」かなと思って、詰めなかったんですけど。

実は最初にティン!ときた曲は、某Pとモロ被りな事が判明したので、途中で曲が変更になってるってのは、かなりの余談。そして、今思えば、かぶせなくて完全に正解。あのクオリティーには圧巻です。
進捗状況002
リンクスにはなれない、とか言いながら、一応ノーマルは全部クリアしたあさひなです。ついでにシュミレーターも終わらしてみた。別に上位はどうでもいいんだ。APが5万以上あるようなやつが面倒なんだ…。
あれ、アイマス…(ぇ

さて、どうでもいいですけど、比較的キリのいいカウンターを踏んでしまいました。
counter.jpg

なんだかもったいない気分です(笑。

ところで、前回の進捗状況を見てわかるとおり、実はVS9からPE4へとランクアップしました!(パチパチ。
そんなこんなで、日々格闘しながら作業を進めてるわけです。さすがにずいぶん使い勝手が違うのでなれるまで時間がかかりそうです。
そんななか、今日一番の謎。
トラックマットの使い方がわかりません!!
進捗002

(クリックで拡大)
背景→PinPした素材→マットの順において、2個目にトラックマット掛けてマットを指定でいいんだよね?でも、マット素材が見えたままで全然意味無いんですが…。つまり上の図の状態。どうやってマット素材隠すんだろう…。これがわからなくて思わずふて寝してしまいました(笑。
まぁ、仕方がないのでこれを使いたかった演出はあきらめます…。
そのうち解決するといいなぁ…。

以下は、さらに戯言。
...Read More
進捗状況001
実はAC6とAC4を買ってきたので(ややこしいなぁ)、あまりアイマスをしてません(ぇ
Forzaも結構たのしいし、いい感じにアイマス専用機とはならずにすみそうです。PS3はトロステ専用機になってるのに(笑。
まぁ、関係ないですけど、やはり私はリンクスにはなれそうにありません。実はPS3版もやったんですけど、ACFAに向けてやり直そうと思ったら…。あのキー操作に慣れる事が出来ません…。

さて、せっかくなので、アイマスの話に戻しましょう。
とりあえず今作ってるものの進捗状況を…。
進捗

(前は書くの忘れてましたが、クリックで拡大)
まだまだ序の口ですね。はぁ、これ、終わるんだろうか…。なんだかちょっと作ってはモチベーション下がり、ゲームしてまたちょっと作って…という繰り返し。
そのループの中に、就活も織り交ぜないといけないわけですが(笑。
まぁ、なんとか間に合えばいいな、ってかんじで。

ところで、一部の人は、軽い違和感を覚えるかもしれません。
この新兵器。うまく使えてるのかはかなりの謎です。
ティン!とくる
まぁ、そんなこんなで早速、千早をプロデュース。
ぶっちゃけ、プレイ動画とか結構見たりしてたので、全然知らない、ってことは無いんですけど、こうやって、ちゃんとプレイすると、違った魅力が出てくるものですね。
new.jpg

別にコミュも借りるって言う手はあったけど、今回はせっかくだから自分でプレイしたものを使ってみようかな、と。
しかし、さすがはコンポジット。クロスカラーの影響か、字幕が…。まぁ、そこまで気にしだしたら仕方がないですけど。コンポーネントの入るキャプボ、さらにはそのキャプボの入るPCを買わないといけないわけで(笑。実現にはほど遠いです。

しかし、間に合うんだろうか…。
不安になってきた。
もうすぐ誕生日
本当はリアルの事象(主に就活的な意味)のために、しばらく何も作らずに、空いた時間にゲームをするつもりだったんですが…、
突然、選曲の神様が降ってきました!(笑。

もうすぐ千早の誕生祭な訳ですけど、今回は時期も時期なのでスルーするつもりだったのに、ちょっとティン!ときた曲があったので作ってみることに。
あとせっかくだから、自撮り素材も入れたいな…。まぁ、DVDレコーダー経由になりますけど。
そのためには、千早をプロデュースしないと!あと、その前にトリオをプロデュースできるようにしないと!まだ春香さんを一周しただけなので…。
あぁ、忙しい忙しい…(笑。

それにしても、説明会の帰りにヨドバシでキャプボを見にいってるあたり、かなり危険なレベルに行ってる気がしてきた…。ゲイツポイントも欲しいし…。
うがー、お金がいくらあっても足りないよー!(笑。
箱○×アイマス
非常に危険な香りがします…。

というわけで、
箱○&アイマス、買いました!!!
あぁ、ここまで長かったなぁ。
むしろ正直箱○を買うことになるとは思わなかった…。PS3は持ってる私としては、PS3でアイマスが出ればいいのにと、どれだけ思ったことか(笑。
まぁ、それも過去のこと。今は箱○でアイマスを堪能してやるぜ!

ところで、初プロデュース、誰にしようかと思ってたんですけど、突然
「わた…春香さんが良いと思います…。」
という神の声が聞こえたので、春香さんにしてみました(笑。
あぁ、雪歩はかわいいし、千早も捨てがたい。あえてりっちゃんってのも…とか考えてたのです。
あっ!誰だ私のこと、DDとか言うのは!(笑。
まぁ、あながち間違いでもないですけど(ぇ
(DD:誰でも大好きの略)

さてはて、これのせい&リアルの事象により、しばらくMADは作れなさそうだなぁ…。それもなんだか…。寂しい…こともないか?う~ん。
リッチャンハ、カワイイデスヨ
KAKU-tail Party2の影響もあって、最近ちょっとりっちゃんに萌えてきました(笑。

とか、

とかの影響も大きいですけど。
おかげで、りっちゃんソロでやりたい曲が増えてきた…。
もう既に、やりたいと思ってチェックしてる曲だけで15ほど…。
これは消化しきれませんね(笑。

まぁ、ここでその一部を紹介。まだ、案だけなので、本当に作るかどうかはわかりません。予定は未定、ってことで。

...Read More
ちよこれいと
そう言えばもうすぐバレンタインですね。
一応、バレンタイン作品用意しようと思ってたけど…、

できあがらないよー!!
仮組すら終わってないこの状況。無理ッスね。
あきらめよう…。

途中で曲を変えたのが失敗だったなぁ…。素材集まりきらなくて当初予定してたものができなかったんですよねぇ。
はぁ、通常通り、普通の作品作成に戻ろう。
アイドルマスター 律子「とあるライブの次の日の朝(next morning)」
さて、KAKU-tail Partyも無事終了!
ということで早速単品うp

今回もちょっとSSのようなそれ以外の何か(それを駄文と呼ぶんだぜ)を書いてみた。
...Read More
最後も加速していくぜー
最終日。なんだか悲しくなっちゃう。でも、楽しんでいくよ!

...Read More
さーて、二日目ですよ
祭りの時間帯、完全に寝てた~!(笑。
あぁ、リアルタイムでみれなかったよ…。


...Read More
お~飲み物はいかがっすかー!
と、白鳥妹風に(ぇ
というわけえ、KAKU-tail party開幕!!!

...Read More
再び会える、もうすぐ会える
さて、ちょっとバイトが忙しくて、あまりニコ動をみれてない。だから新着チェック出来ません。
あぁ、バイトきついよぅ。KAKU-tail Partyの間だけでも休みたい(笑。まぁ、明日は休みですが。

まぁ、そんなこんなで、今日はこれだけ。
...Read More
ストックリスト
そういえばあまりニコ動みてなかった…。
今日は朝から某アニメを見てたんです。古いアニメ。ゲームについてたDVDを。まぁ、これぐらいで特定できるでしょう。また一つやりたい曲が増えました。あー。

ところで、


...Read More
スケジュール
ふと気付いたんだが…、
そろそろバレンタインですね(汗。
バレンタイン用にストックしてる曲があるので作らないと…。
そして、千早誕生祭もあるし、もちろんL4Uもでる。

ちょっとまって。このままでは、通常作品作ってる暇、無いんじゃない?もちろんMAD以外のリアルな事象ともお付き合いしないといけないし…。
これはやばい。就職浪人するフラグかな?(ぇ
「iM@S KAKU-tail Party 2」 Prologue
ついにきた!このときが!

KAKU-tail Party 2!!!
前回も様々なテーマで視聴者を楽しませてくれたアノ祭りが帰ってきた!
...Read More
アイドルマスター 雪歩 天使のお仕事/田村ゆかり
需要があろうが無かろうが関係ありません(笑。

天使=雪歩ってことで、この選曲。何となく、ゆかりんの曲を流してたらティン!と来た感じで。

今回初めて、抜きにチャレンジしました。とは言っても40枚くらいですけど。
このくらいの枚数なら、3時間強あればできますね。やる気があれば(笑。
私は長期的な単純作業があまり得意ではないので、結構つらかった感じです。

どうでもいいことですが、今回初めて、画面比が16:9です。今まではかなり適当な画面比だったんですけど、やっぱり、ちゃんとした画面比の方が見栄えがする気がしますね。少なくとも、情報量は若干増える気がします。
元動画を、ちょっと変則的なクリッピングの仕方をしてるので、曲によってはアップで頭が完全に切れちゃいます(ごまえのAメロ頭でupとかだと)。使いどころって感じですね。

とりあえず、作りたいものを作る。中の人つながり?そんなの関係ねー(笑。
でも、やまなこどっちも雪歩でやってしまってるから、やまなこの曲するとき大変かも(笑。まぁ、予定にはないですけど。
ちなみに、予定では次回作はあずさだったんですけど、なかなか先に進まず…。新しい試みを実施してるせいなんですけど…。ちょっとしばらく完成しそうにはありません。その間に違うの作るかも。
暗号のような
とりあえず、これを見たとき、

使うのにもセンスが問われるな!と言う第一印象。
で、実際に使ってみた…。

まるで踊る人形だ!(笑。

いつか、これを使った暗号が世に出回るに違いない!!と思った私はだめだろうか…。
でも、実にいろいろ使い道がありそうだ。というわけで早速遊んでみてます。今作りかけの作品で。
お遊び

これはまだ仮の段階ですけど。しかし、こういうワンポイントに便利かも。
さて、これを見ただけで私が何の曲で作ってるかわかった人は、私とイイお友達になれると思います(笑。

にしても、そろそろ完成させたいな、この作品。今日中を目標にしてたけど、結構厳しいかも…。
がんばるぞ!!!
